7日坊主チャレンジ〜1週間で見えてくる世界

食べ物、スポーツ、冒険、小さなチャレンジ、くだらないこと、1週間やりつづけることで、何かがみえてくるかも?

大好きなこと、食べ物も、毎日だと嫌になるか実験。

■「そば」と「銭湯」の2本立てについて

前の週、走った後、蕎麦やにいき銭湯に行った。それがとてもきもちよかったので、5月14日〜21日までの7日坊主チャレンジは、蕎麦と銭湯にした。

まあまあ大変な二本立てかな〜ともおもったけど、蕎麦は家でもつくれるし、食べあきない。で、やってみておもったのは、つづけると工夫や知識が増えるということ。

以下、詳しくは1日ごとの日記で。

 

■5月14日  王道のきつねそばと安定の押上湯でスタート 

朝の生放送おわって、まっすぐ帰宅、きつねそばをつくってたべた。ちゃんと前の日にあげを甘辛ににておいた。ふつうの蕎麦屋はともかく、立ち食い系のおそばでは、ほとんどきつねそばしか頼まない。わたし、油揚げがすきみたい。コーン♪

近所の銭湯におそくにいこうとしたら、10時くらいでしまってしまうところがおおく、押上までいってきた。わざわざ銭湯のために2つ先まで行くなんて・・・。そして押上湯、偶数日と奇数日で、男女のお湯がいれかわるのだけれど、女性の方、偶数日にいくと、露天がひろくおすすめです。水風呂ももちろんあったり、ジャグジーやマッサージ風呂もいろいろある。ちなみに、押上湯はランナー制度もあり、タオルも激安でかりられます。

f:id:Keiko7:20180531220539j:plain

きつね、まいたけ、とろろ、なめこ入り

■5月15日 千葉のスーパー銭湯はすごい。

2日目も上とおなじような蕎麦を昼にたべた。夜は千葉の銭湯を拠点にラン仲間と走る約束をしていたので、その日の銭湯はおまかせ。なーんも考えないので楽。そして(千葉ってことで)正直期待してなかったけど、その銭湯は素晴らしかった。

笑がおの湯松戸矢切店

f:id:Keiko7:20180531220419j:plain

笑がおの湯

矢切駅のまんまえで、きれい。そしてお湯も充実。露天も種類がたくさんあり、ラン仲間を待たせてなければいつまでも入ってられた。水風呂はけっこう温度低め。きりっときもちいい。奥様、さらにサウナもおつけして、平日700円です!

最初着替えて、ロッカーに荷物をいれたまま。ランへ。それから帰ってきてお風呂はいって、食事どころでごはんたべました。7日坊主チャレンジに友人との予定も組み込めると、すこし楽でいい。ランコースも、柴又駅帝釈天野菊の墓の文学碑をはじめ、きょう来なかったら一生こなかったであろう道を走れて楽しかった。

お友達に感謝。

 

■5月16日 蕎麦もお風呂も欲張った日

午後から収録があったのですが、少し早めにでて、久々に淡路町のそばや「松竹案ます川」へ。ここは夜だと予約すると、最低5000円からのコースで、日本酒あれこれのんで天ぷら少し追加しちゃうと、1万はくだらないという、おそばの中では高級店。2日間自分でつくったし、いいじゃない?ここらで贅沢しても。

f:id:Keiko7:20180531220500j:plain

うにの天ぷらと蕎麦

そして食べたかった「うに天せいろ」を頂きました。うにの天ぷらって、以前ここで初めて食べたのだけど、他にもあるのだろうか。舌の上で熱々のウニがとろける。

かなり足が遠のいていたけど、来れてよかった。7日坊主チャレンジという「しばり」がなければわざわざ仕事前にいかないだろう。そう、このチャレンジはむりやり自分をアクティブにしてくれる効果もあるのかもしれない!疲れてるときは面倒だけど。

そして夜の銭湯は、遅い時間になってしまい近所はしまる。押上湯は月曜にいってるしということで、新規開拓。錦糸町と両国の間くらいにある、銭湯「御谷湯」へ。

改装してまもない比較的きれいな銭湯なのだけど、ここがおしゃれ。

f:id:Keiko7:20180531220346j:plain

1階の入り口

あとで調べると、銭湯デザイナーの今井健太郎さんが手がけたらしい。

おしゃれ銭湯にこの方あり!っていうデザイナーみたいですよ。他にもたくさん手がけてるみたいなので、いってみたいな。

ここもいろんなお湯が楽しめますが、うたせ湯がきもちいい。あたまほぐれます。

遠くないし、また来ちゃうと思う。7日坊主チャレンジのおかげで知れた新たな銭湯。

■5月17日〜余裕ナッシングだけど、クリア

この日は余裕がないので、昼に、どんべいのきつねそば。どんべいはうどんの方がうまい。そして、こんなときも、やはり「きつね」。コーン♪

f:id:Keiko7:20180531220231j:plain

赤くないきつね


夕方は一番近くの銭湯、亀の湯へ。夜、古くからの友人、樹里がうちに遊びにくることになっていたので、その前にひとっぷりあびてきました。

きょうは無理かなーっておもったけど、ここをのりきれば、なんとかなる??とおもって、どうにかクリア。樹里に7日坊主チャレンジの話をしたら、樹里もやりたいって、なんかうれしい。

■5月18日 7日坊主チャレンジは少し大変がちょうどいい

この日は夜赤羽で整体だったので、そのあと、iPhoneで銭湯をリサーチ。少し歩いたところにある、志茂駅ちかくの「ホットランドみどり湯」へ。赤羽辺りで一番大きい銭湯だそうだ。荒川が近いので、マラソン大会の後に行く人も多そうです。

わざわざ知らない街でたくさん歩いて、銭湯を探す。心に余裕があればいいのだけれど、疲れてると、すごくハードルに感じてしまう。

そんなわたしの銭湯めぐりの励みになっているのが、このアプリ。

f:id:Keiko7:20180531220527j:plain

スタンプラリーは燃える

 東京都内の銭湯のスタンプをこれでゲットしているのです。それが楽しい・・・。

そして、夜は、家に帰って10時くらいから、乾麺のへきそばをゆでてたべたけど、これ、けっこう美味しい。

f:id:Keiko7:20180531220326j:plain

つるっと美味しい

 そばをスーパーでかうときは、裏の表示をみる。材料の多い順に記載されているのだが、そば粉より小麦粉が前にかかれてる商品が多い。そしてそういう商品のほうが安かったりする。でもそれじゃー、うどんじゃない?っていつもおもう。

この乾麺は、そば粉が一番最初にかかれてました。つるりといただきました。

7日坊主は、あたりまえにできてしまったらつまらないけれど、ちょっと大変なくらいがいいのかもしれない。まあ、いろいろ試してみよう。

■5月19日 新しい蕎麦屋との出会い

昼から近所のそばやで飲む。そんな隠居生活をおくりたいと常々思っている。

そこでこの日は夢の隠居生活のための下見に、でかけました。近所のそばやは、だいたい行ってるのだけれど・・・調べたら、1軒知らないお店を発見。

江東区千田の「そば処 喜のした」。ネットの評判がよさそうなので、いってきました。

f:id:Keiko7:20180531220619j:plain
f:id:Keiko7:20180531220243j:plain
芸能人のサインもたくさんある蕎麦屋

入り口には、たけしさんのサインも飾られていた。

今週さすがにそば食べまくってるので、ちょっと気分転換にカレー南蛮。あとビールといたわさを頂きました。

新しい銭湯をみつけたり、新しい蕎麦や開拓したり、7日坊主チャレンジはわたしをいろんなところに連れてってくれる。たのしい。

・・・なんて、いい気分でいたけど、財布をわすれて家にとりにかえる。

本当、疲れる。自分で自分をつかれさせてばかり。

夜は家から2番目に近いであろう銭湯へ。初めてだったけど、ごくごく普通の銭湯。

 

■5月20日 最終日はおしゃれスポット青山で「銭湯とそば」打ち上げ

この日は朝から代々木公園の伴走教室へ友人のよしこちゃんといってきた。

まえもって、その後銭湯と蕎麦へ行こうと約束。

銭湯はもちろん、青山の清水湯だ。そしてそのすぐ近くの川上庵がネットでの評判もよろしくて、いってきました。(情報源はネットばかりw)

f:id:Keiko7:20180531220518j:plain
f:id:Keiko7:20180531220318j:plain
とっても近い清水湯と川上庵

清水湯のお風呂では、水風呂3回も入った。水風呂はいるようになって、アレルギーが治ったなんて人もいるので、調べてみたら、副腎が鍛えられるとのこと。よしこちゃんがアレルギー体質なので、水風呂おもいっきりすすめる。

冷たさにたえられず、変な顔になっていて面白かった。よしこちゃん、アレルギーなおるといいね。

ラン→風呂→そば これは本当に最高〜

前の週末は、ラン→そば→風呂 だったけど。やはりしめがそばがいいですね。

天せいろをたのんだら、大きなエビがお頭つきで2本。そのほかにつまみもたのんだり

 して食べ過ぎだけど、天ぷらのあげ方が上手なのか胃にもたれることもなかったです。

別に、なにかをなしとげたわけじゃない。

ただ、毎日そばたべて、お風呂にはいっただけ、

なのに、なんだか達成感もあって、たのしい。

銭湯もそばも、毎日ってわけにはいかないけど、これからも何度もいくとおもう。

とりあえず、解放された感じもうれしい。

毎日やるのは時に大変だけど、別にあきないし、嫌いにはならなかった。

 

この次の週は、2本立てじゃなく、1本だて。

よくいく3区(江東区墨田区千代田区)以外のところに毎日行くっていうのをやります。

 (・・・っていうか、ブログかくのがおそすぎて、もうそのチャレンジもおわってる)

 

【これまでの変化】

前週「早起き」チャレンジの週に小太郎の散歩にいくようになったら、それからまだ

小太郎の朝散歩が・・・つづいています。週5回くらいはいくことに。

朝の時間がかわってしまった・・・。笑