7日坊主チャレンジ〜1週間で見えてくる世界

食べ物、スポーツ、冒険、小さなチャレンジ、くだらないこと、1週間やりつづけることで、何かがみえてくるかも?

7日坊主チャレンジとは?

f:id:Keiko7:20180514172959j:plain

■7日坊主チャレンジのきっかけ

数年前、ライターの友達が1ヶ月間毎日カレーを食べ続けて、SNSに投稿していた。ある時はインド系、ある時は家カレー、スープカレー、朝カレー、バーのカレー、カレー味の何か…と、なるほどな食レポや、知らなかった店情報などとともに、カレーの写真が次々とアップされていった。

カルカッタでも、バラナシでもない、ここ東京で、たくさんの美味しいものに囲まれながら、1ヶ月カレーを食べ続けるのは、大変だとおもう。

雑誌のカレー特集の取材をしていて、そのメモがてらの投稿なのだろうか。出版系のライターさんはこういうお仕事が多い(気がする。)でも、そんなわたしの想像は見事に外れた。

「なんとなく、やってみたんだ」。

カレーの本でもつくってるのかときいたら、違うという。ただやってみただけ。そんなことってあるのだろうか? 仕事でもないのに、インド人でもないのに、1ヶ月も毎日カレーを食べる人なんている〜??。予測不可能な答えすぎて、わたしは「へぇ、そうなんだ」と間抜けな受け答えしかできなかった。

「おもしろかったよ〜」と、彼女の言葉はつづく。っていうか、面白いのは、あなた自身ですから!

 

この間、このカレーのことをふと思い出した。そして私も何かやってみようかなっておもった。ただ1ヶ月は長すぎる、かといって3日坊主では意味がない。そこでたどり着いたのが、この7日坊主チャレンジ。

7日ならそこそこ大変。でもまあま気軽にチャレンジできる。気軽な分選択肢も広がる。

こうして、 #7日坊主チャレンジ スタートすることに。

 

■7日坊主チャレンジのルール

とっても簡単!あることを7日間毎日やるだけ。

そして、いっぺんに2本立てで行う。1つダメだったときの保険でもあり、組み合わせから生まれる「何か」を期待して。

 

■7日坊主チャレンジの内容

今までの生活に変化を与えられるものがいいのでは??そして、週のうち1〜2日はやっても、毎日やることが当たり前ではないものって考えて選んでます。

以下、私が考えているものですが、すべて1週間連続してやります〜っておもいながらみると、けっこう大変??でも1週間ですから。

 

※銭湯やスパなど、毎日違うお風呂施設に行く。

※スーパーのビニールバッグ1袋分ゴミをひろう。

※公園に行く。

※映画を見る。

※現金を使わない。(カードや電子マネーで生活)

※早起きをする。

※喫茶店に行く

※誰かを褒める

※外国人と会話をする

※外泊する

※1分間プランクをやる〜など体鍛える系はいろいろできる

※よく行く3区(わたしの場合、千代田区江東区墨田区)以外のところにいく。

※同じジャンルの食べ物(そば・カレー・冷や奴、ハンバーガー等)を1回食べる

※落語を聞く。

※30分以上英語を勉強する

※瞑想をする

※4コマ漫画をかく

※大好きな友達に会いにいく

※仕事の企画を考える

 

〜などなど、これを考えるだけで、とってもワクワクしてくる。もうそれだけで成功〜!

というわけで、GWあけの5月7日からすでにスタートさせていますので、その過程、結果を次のブログでかきます。